› 近江湖東 キラリ人 › コンセプト

悠久の歴史が流れる風光明媚な琵琶湖、ゆたかな自然が織りなす近江は多くの芸術・文化人を育んできました。

コンセプト


日本最大の湖・琵琶湖、四季折々に姿を変える美しい山河を有する滋賀。
古くから県内外の作家たちが、その豊かな自然に引き寄せられるようにこの地に根差し、多くの芸術・文化を生み出してきました。歴史を重ねた今も雄大な自然は変わることなく、多くの作家たちを魅了し続けています。
この地に生まれ、育ち、優れた創作活動を行う作家たちは地域を活性化し、“街おこし・人おこし”の役割を担っています。
「キラリびと」では、優れた創作活動を行う「芸術・文化人」にスポットを当て、県内外に発信することで、ふるさと滋賀活性化の一翼を担いたいと考えています。